セルフジャッジ:マナーの悪いベテランとどう付き合うか🎾

こんにちはstelliterです。

 

f:id:stelliter:20200415230705p:plain

今回は誤解を恐れずに記事にしてみました。

 

前々から思うことなんですが。

セルフジャッジとプレーマナーにおいて

先に結論、

若い人よりベテランにジャッジが酷い人が多い!

そして

プレーマナーも品格にかける! 

第29回県民総合体育大会兼 平成28年度埼玉県ベテラン春季テニス選手権 ...

(もちろん紳士な方もたっくさんいらっしゃいます)

ちょっとだけその辺を、、、

 

それではいってみましょう

<セルフジャッジでのマナーが悪いベテラン>

(あらかじめ:皆さんそうというわけではありませんので悪しからず)

 

これは相対的な部分ではありますが、かなり確信的な事実だと思っています。

ライン際のボールとか、やたらアウトコールされる。

 

「え?いまのアウト?嘘っしょ?」

f:id:stelliter:20200402065922p:plain

 

内心おかしいなぁと思いながらも、

 

「あ、アウトですかー」

 

くらいに流しておく。

ただ、何度も続いてしまうと、

「何??、ここのコート狭いのかい?」

なんていう訳の分からんことすら考えてしまいます(笑)

膝をついてガッツポーズのシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエット ...

 

 <なぜベテランにマナーが悪い人が多いのか?>

簡単な理由です。

勝ちにこだわるからでしょう。

握りこぶし・ガッツポーズの白黒イラスト | かわいい無料の白黒 ...

 これ、一見いいことのように映りますが、あんまり度が過ぎると考え物ですよね。

 ---------------

じゃ、なぜ勝ちにこだわるのか

 

「認められたいから」です。

テニス選手 | イラストマン人物フリーイラスト素材集

自分はあの人より上だ、下だというランク付けに強くこだわっているからではないでしょうか。

 

特に自分視点というよりも、人からそう格付けされたいからなんでしょう。

 以前の記事にも取り上げました

「承認欲求」

stelliter.hatenablog.com

この影響をベテランであればあるほど色濃く受けているからです。

 

まあ気持ちはわからなくもないのですが。。。

ーーーーーーーーーーーーーーー

じゃ、若い人は反対にそれほど認められたいと思っていないのか?

 

そうではないですね。

ただ、私の経験上若者にはドライな人が比較的多いだけではないでしょうか。

 男, 運動選手, テニス, スポーツ, 笑顔, 幸せ, 純, ラケット, 雲

結果に対しての悔しさはもっているんでしょうけど、上手く割り切れる部分も併せ持っているんでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

しかしベテランは違います。

いや、違う人が多い傾向にある、と言い換えましょう(笑)

 

若い人に比べて結果を気にする傾向にあるので、単なるセルフジャッジであるゲームにもかかわらず、その結果で自分やほかのプレーヤーを判断しすぎるんです。

 

<大会でもめるのもベテラン>

 

f:id:stelliter:20200416063936p:plain

区や市の大会ですと一般・ベテラン関係なく、大抵はセルフジャッジルールでゲーム進行することがほとんどです。

 

1大会のうち、きわどい判定もたくさんあるのですが、一般に較べて、ベテラン大会はかなりエキサイトします。

 FOTO și VIDEO: Novak Djokovic și Nicolas Almagro ”s-au bătut” în ...

一度ダブルスのベテラン大会を覗いていた時、ジャッジでもめて何度も中断になり、最後ゲームセット後つかみ合いになるのを周りに止められてるのを見かけました。

f:id:stelliter:20200411205157p:plain

 ---------------

また大会だけでなく、テニスオフという練習試合扱いのような場でさえも、傍から見てると、ベテランの方のジャッジに多く

「ん?、いまのアウトなんだ・・」

と首をかしげる場面がよく見ます。

 

<老獪さもほどほどに>

ラインのコールだけでなく、ボールイン(お隣のコートからボールが入ってきたので中断するコール)や、フォールトしたボールの処理など、サーバー側の集中をわざと切らすような遅延行為など、

 

よく言えば老獪、、悪く言えばセコイ

f:id:stelliter:20200415231229p:plain


こういった振る舞いを多く見かけます。

理由は先の通りですね。

勝ちにこだわるんです。

 

<対処法>

相手を変えることはできません。

最初はかなりストレスになるかと思うかもしれませんが、自分たちなりに適切な精神的自浄処理を行わなければいけません。

わたしが考えているのは、

  • こういう人を相手にする「必要がない」と考える
  • 自分としては今回はゲームとカウントしないようにする
  • ほんとにひどい場合は、その後もう疎遠にする

 

ーーーーーーーーーーーーーー

お願いしても聞き入れることもありませんから。

相手にするだけムダなんですね。

 

むしろそういう方と一定時間過ごせた自分をほめてあげてください(笑)

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 

 

【中古/90日保証】Bランク ピュア ドライブ 2015 G3 バボラ PURE DRIVE Babolat 硬式テニスラケット 1000000001955

価格:7,600円
(2020/4/15 23:47時点)
感想(0件)