ド素人のテニス特化ブログ開始から100日経過:その後どうなった??

こんにちはstelliterです。

昨日でブログを立ち上げてから100日が経過しました。

今日はその途中経過報告でもさせていただこうかと思いました。

あまり面白くもないとは思いますが🤭

f:id:stelliter:20200518222814p:plain

それではいってみましょう。

【10,000円以上でクーポンで1000円引 5/18まで】 バボラ 硬式テニスラケット ピュアドライブ 2018 PURE DRIVE 17PD BF101335 Babolat メンズ レディース

価格:14,990円
(2020/5/19 07:12時点)
感想(5件)

❝全体概要❞

一日だけ公開手続きをミスってしまい、毎日更新が途切れてしまっているのですが、実質一応は100日連続更新しました。

 

テニスに特化した諸先輩ブロガーはたくさんいらっしゃって、しかも毎日更新されてる方も数多いです。

「みなさんテニスオンリーでよくここまでやれるもんだな💦」とほとほと感服いたします。

stelliter.hatenablog.com

さて、100日経過して果たして、、

  • 全アクセス数
  • 投稿数
  • 読者様の数
  • 収益などあったのか 

 このあたりを少し振りかえってみたいと思います。

 

(アクセス数)

ブログ 100日更新

 こんな感じですね。

全アクセス数10000PVちょっと、、ですので結局1日100強アクセスいただけたということです。

 

「なんとも、、、なんともショボイ、、🤣」

 諸先輩方は1日に1000PVとか中には1万PVなんていう方もいらっしゃるというのに。

「その数字いったいどうやって稼いでんだ??」

と正直私の中ではバケモノ扱いです。

「究極ザコだ、、雑魚すぎるな俺」

毎日凹みにへこみました(いまもって日々そうですけど)

ーーーーーーーーーーーー

しかし、しかしですね、、

ブログ立ち上げ初期は、、

 「あ、今日は2PVだ⤵、、なんだこれ😑」 

 「あ、今日は10PVあった⤴😃」

こんなミクロ単位レベルで一喜一憂していました(笑)

たしかさすがにゼロ、、ボウズな日はなかったと記憶していますが、

こういう日々がまあ長いこと長いこと📆

初期の10~15日間くらいは続いたように覚えています。

なので見に来てくださる方には最大の感謝申し上げること、先にお伝えさせていただきます、、

本当にうれしい限りです🙏

 

(投稿数と平均文字数)

こちらは100日で当記事込みで143記事

一日2記事投稿の日が何日かはあったということですね。

最近はオンコートから離れていますので少なくなりましたが、以前はその日の練習試合の結果なども記事にさせていただいていました。

そういうのは文字数も記事品質もとても低く、そういったものも頭数に入れると、少し申し訳ないですね(今のところ削除はしてませんよ、負の遺産です)

ーーーーーーーーーーーー

ここ2か月くらいは文字数平均だいたい3000文字前後(最大6000文字オーバーです)、ちょっとは書けるようになりましたが。

 

(読者様の数)

昨日現在で

217名様、、感謝しかございません。

こちらも最初の1名様(今でももちろん記憶しています、本当にうれしかったです)に読者になっていただいたのも随分と遅かったんです。

たしか、1~2週間以上経過してからではなかったでしょうか。

ーーーーーーーーーーーー

それにしても自分の数字はさておき、わたしが読者登録させていただいてるブロガーさんの中には、ブログ立ち上げ後まだ1年くらいしか経過していないのに、読者1000人超えの猛者が何名かいらっしゃいます。

「いったいどんな魔法を???

不思議です、、まあ実力なんですね。

 

(収益など)

ここはですね、、ヒドいもんですよ

3桁ですww

 

驚愕的な低賃金💰

たしか

  • アマゾンアソシエイトで1件成約
  • クリック報酬でほんのちょっと数字になったのみ

というお粗末な惨状。

ーーーーーーーーーーーー

まあでもお金で判断できるブログのレベルでないことはお分かりだと思うので、いまはまったくもって、、

「まあこんなもんだな、、」

と自覚していますので。

 

❝これまでのアクセス傾向❞

ブログ 100日更新

これなんですが、上記のようにだんだんと下降傾向(昨日はよかったんですけどね久しぶりに)。

だいたいここ1、2週間はまた1日100PV強くらいのペースに落ちてしまいました。

 

みなさんおっしゃるように、GWを絡めた自粛期間の影響で4月後半から5月前半は確かにアクセスは伸びました。

ブログ 100日更新

最高はこの1日645PVです。

アナリティクスで瞬間最大風速67アクティブユーザーまでいきました。

この日は私レベルですが本当に驚いたんですけどねぇ。

しかしこれはただの自粛期間特需、、

そのあとはまたいつものナギ状態に戻っていくこととなりました(笑)

あの頃はよかった( ´∀` )

これが実力なんですよ。

❝アクセス数が安定しない理由❞

比較的アクセスがいい日、、

これはまったくもって、はてなブログさんにお世話になっているという要因のみでしょうね。

「はてブ砲」をいただけたからに過ぎないと思います。

先週くらいまではGOOGLEでのシェアが8%くらいありましたが、今はさらに下がってこの数字です。

要するに、、GOOGLE先生にしてみれば

「お前なんざ認めねえよf:id:stelliter:20200524232340p:plainと烙印を押されているようなもの。

なのでこの5月に行われたアルゴリズムアップデートは私には、ほぼ関係ないですね(笑)

今後、GOOGLE検索でのパーセンテージを伸ばしていかないと安定してアクセスいただけないのは十分自覚しているのですが、まったく検索上位表示される気配もございません。

 

❝今後について❞

SEOの観点から、ブログを立ち上げてからだいたい少なくとも、半年から1年は経過しないとなかなか検索上位にヒットすることはないとデータ集計されているようなんですが、、

ahrefs.jp

「ほんとかな、、ずっとこのまま低迷するんじゃないかな」

という思いと、

「今はまだPDCAを繰り返して我慢だ!!」

という思いが交錯しています。

しかし仮に自分のブログが今のクオリティで上位表示されたとしても、ちょっと恥ずかしいやらおこがましいやらです。

実力が伴っていなさすぎますね。
まあ仮にずっと上位表示されなくても続けようとは思っていますが。

なによりブログを続けている今が、、

本当に自分のためになっている実感がある

 この気持ちがあるかぎりはまだまだ続けますよ。

ーーーーーーーーーーーー

次回は200日経過後くらいの実績報告をさせていただこうかと思います。

 

【全品10%OFFクーポン対象】「あす楽対応」スリクソン SRIXON テニス硬式テニスラケット SRIXON REVO CV 3.0 スリクソン レヴォ SR21802フレームのみ 『即日出荷』

価格:10,890円
(2020/5/19 07:01時点)
感想(0件)