脱中級テニス🎾ブログのネタ探し方法あれこれ

こんにちはstelliterです。

今日はちょっと趣を変えましてですね。

ブログに関するネタの探し方について記事にしてみました。

f:id:stelliter:20200518213832p:plain

たまにポコっと思い浮かばない日って困りますよね。

今日はそういう時にどうやってネタを探してそれを記事につなげるかについて考えてみたいと思います。

それではいってみましょう

【10,000円以上でクーポンで1000円引 5/18まで】 バボラ 硬式テニスラケット ピュアドライブ 2018 PURE DRIVE 17PD BF101335 Babolat メンズ レディース

価格:14,990円
(2020/5/19 07:12時点)
感想(5件)

 

❝オンコートから離れているとネタに困る❞

みなさんブログ記事、普段どうやってネタだしなさっていますか。

そろそろ本格的自粛期間に突入後、約2か月経過します。

その間テニスやってないにも関わらず、みなさんよくネタあるよなぁと日々感心します。

水戸の東町運動公園テニスコートがリニューアル ハードコートに - 水戸 ...

しかしそれは自分も同じくで、よくよくみたら結構な文量(毎日2000~3000文字くらい)で毎日テニス特化の個人記事書いてる人もそこそこ珍しいのでは??とほんの少しだけ自分を褒めてやりました(記事品質はともあれね

作文を書く子供のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

自粛前までは週4くらいコートにいたわけで、

これまでなら、、

  • オフでの練習試合
  • サークル活動
  • たまーに参加するダブルス
  • 大会結果
  • 用具の使用感

などなど、コート上で起こった、気づいた出来事がどんどん蓄積されていき、「あれも書ける、、あ、こんなことにも気づいた!」など記事にできることが溢れるくらい思い浮かぶという、非常に恵まれた執筆環境であったのです。

そこをいきなりカラっけつにされましたんで、2か月間ほぼノーインプットという状況。脳みその無呼吸状態が続いてるわけです。

f:id:stelliter:20200518214635p:plain

ーーーーーーーーーーーー

自分の中でオンコートでのアップデートがないとなるとそりゃ「ちょっと余裕なくなってきたよネタ数、、」ともなります。

DOLIDOLIの練習プログラムをコーチ陣が分かりやすく実践!!【テニス ...
Twitterでフォローさせていただいている各コーチ陣はいわば私にとってみれば「歴戦の勇」。これまで選手時・指導者時の両方を含め何十年ものテニスキャリアという知的内部留保がおありでしょうからそうそうネタ切れしないでしょう( ´艸`)

ーーーーーーーーーーーー
こっちはなんと言ってもラフォーをとっくにぶっちぎったテニス歴8年未満の中級プレーヤー🎾ですからね(笑)

しかもテニス特化と決めたからにはどうしたってテニスにちなんだネタで継続更新したいわけです(ちょいちょい筋トレ関係はあげますけど)。

ま、それでもなんとかやってきてましたが

❝ネタ無し:マジ探し時❞

f:id:stelliter:20200518222308p:plain

どうしても浮かばない日、、ごく稀にあるものです。

そういう時どうしているか。

❶(単純に「テニス」で検索する)

「テニス」でググってみて、なにかヒントになるような出来事を探します。プレーヤーニュースでも新作ラケットでもテニス上達でもなんでもいいんです。

そこと自分の中にあるものを紐づけして考えて、記事となると思えば手を動かしていったん頭の中で組み立てる、ダメならまた他を当たる。

でもね、、大抵見つかりません(笑)

❷「知恵袋や教えてgooみたいなので、人の疑問点を探す」

f:id:stelliter:20200518220134p:plain

知恵袋などでテニス質問を拝見し、こちらからも自分らしい回答ができそうなものがあったりしないかといろいろ探してみる。

f:id:stelliter:20200518220212p:plain

しかしこれもすでにグッドな回答をされている方がいらっしゃるもので、そこで気分的に萎えますね。あ、こりゃ勝てんと(笑)

でもたまにヒントになることもあります。

❸「YOUTUBEからヒントを得る」

YOUTUBEから何かしらヒントを得て、その方たちとはまた違った視点で記事になりそうか考える。

www.youtube.com

しかし各動画最後のほうまで拝見するところ、どれも皆さん質が高いもんだから、少し頭で天秤にかけてみると、、

「この動画よりいいブログ記事にできるかしら?💦」と思わず尻込みしてしまいますww

ーーーーーーーーーー

などなど、追い求めそして探し求めたはいいが、いつも上記3つでは結局作成検討したものの採用には至らないということのほうが多いです。

そこで次に使うのが

❹「コートに立ってる過去の自分を思いだす」

いつだったかの日。

  • あの日コートでラケット何使ったっけ
  • ストリングはなんだったっけ
  • ボールの跳ね方普通に感じた?感触はどうだった?
  • あそこのコート、オムニなのにあんまり滑らないよなぁ

 ひで君とテニス試合(初級)2016年9月12日 - YouTube

とか何でもいいので思い出してみる。

ーーーーーーーーーーーー

そこで見当たらなければ、今度はネットの向こうの相手をターゲットに考える。

  • ゲーム中の展開
  • どうやって勝ったか、負けたか
  • スコアはどうだった
  • 何が良くて勝った、何が悪くて負けた(このあたりの記憶にはかなりの自信があります)

そしてその時、ただシチュエーションを書くだけでは普通の日記になってしまいます。

いかに「記事にできるか」を前提に記憶をたどり組み立てる。

これを繰り返すことで粗くイガイガしていた構想が丸まっていき、最終的に記事完成に繋がる場合が多いのです。

❝ネタあり:浮かびまくり時❞

逆に浮かぶときはまとめてやってきます。

高校受験の課題作文の<<書き方・テーマ・例>>公立入試

そろそろパソコンの前に座って記事をまとめないとな~と思っていて、「珍しく明日のネタねえよ、どないしよ」

というときも、何かの拍子にダダダーッと頭になだれ込んでくる時がありますf:id:stelliter:20200518222658p:plain

いきなり4,5ネタ一気にうかんできて、、「さっきまではなんだったんだよ」と安心するやら、あきれるやらです(笑)

ーーーーーーーーーーーー

ただそういう時ってすぐに忘れますからね。

思い浮かんだらすぐに

「これはいかん、忘れないうちにメモ!」と何行か分タイトルだけでもワードパッドに書き殴っておきます。

f:id:stelliter:20200518222814p:plain
出先なら携帯メモにタイトルだけでも入れてキープしておきます。

ただ、タイトルが出来上がっても、自分的に起承転結が満たされないと判断した場合、最終的にお蔵入りします。

書いている途中で、「最後のシメにつなげられない」とか、「こことここが繋がらん」なったらいったん保留しておくかボツとなります。

❝勉強しないとネタも広がりを見せない❞

今もって毎日更新、、ようやく100日弱連続まで来ましたが、最近はそれと並行してほかのブロガーさんの記事もこれまで以上に多く読み込むようにしています📖

内容の伝え方や言い回し、記事のデザインなど、自分にない切り口を持ってらっしゃる方ばかりなので、読むたびに勉強になり、同時に自信も失いかけます(笑)

男性が一生懸命何かの文章や手紙を紙に書いているイラスト – 3つの顔 ...

「なんと幼稚な記事を書いとるなぁ俺は⤵」と負け戦な比較までしてしまって。

でもかえって皆さんのブログが肥やしとなります。

ネタヒントとしても緊張感の維持としても。

やっぱり人の文章を読んでいかないと自身の知識が広がらない。

一本調子な記事ばかり量産してしまっている自分は明らかに勉強不足です。

❝まだまだ先は長いです❞

おそらくこのまま安定すれば世間もこれからテニス解禁となる、、、と予想されます。ですのでまたネタ入りも増やせるかなと少し期待しています。

晴れた日にテニスコートを歩く認識できないプロテニス選手。 の写真 ...

しかし油断は禁物です。

書けばいいってもんじゃないですしね。

みなさんにとって小指の爪先くらいでも興味を持っていただける記事にしないと。

さ、これからまた次を練ります。

【全品10%OFFクーポン対象】「あす楽対応」スリクソン SRIXON テニス硬式テニスラケット SRIXON REVO CV 3.0 スリクソン レヴォ SR21802フレームのみ 『即日出荷』

価格:10,890円
(2020/5/19 07:01時点)
感想(0件)